なっとぅの黒歴史製造ブログ

過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

オーストラリア海外研修

オーストラリア国旗振ってフラット ベクトル イラストのイラスト素材 ...

今回は僕が高校1年生の時に参加した海外研修について書いていこうと思います!約4年前に行ったので記憶が少し曖昧ですが、うまくまとめていこうと思います!

 

 

f:id:nsdttru:20200420120315j:plain

現地について観光で回った時に撮りました!

1.参加理由

そもそもなぜ参加したのかというと理由はありません。母が英語やグローバルなどのこだわりが強く、ぜひこの研修に参加してみてほしいと言われたので参加しました。しかし、この海外研修のおかげで僕は新たな発見をし他ので母にはとても感謝しています!

 

2.予定とホームステイ先

場所は「ゴールドコースト」というところです。約2週間ホームステイをし、午前中には英語の授業を行い、午後には観光したりオーストラリアの町や文化を知る時間でした。ホームステイ先は一人で生活している高齢者の方でした。また、留学生のインド系の人も住んでおり、あとはホストマザーの彼氏さんが度々家に来てくれました。その彼氏さんは僕らのためにわざわざ日本語の挨拶を調べて来てくれました。また、のちのアメリカのホームステイで気がついたのですが、オーストラリアのホームステイするとホストマザーはお客さんのように扱います。なので英語もゆっくり話してくれますのでとても聞き取りやすかったです!

 

3.アボリジニ

アボリジニとはオーストラリアの先住民です。このアボリジニの歴史や狩の時のダンスなどを知りました。ただ、この時の僕は英語力がとてつもなくひどかったので理解ができなかったのでそれがとてもざんねんでした、、、。今の僕なら理解はできるはずだから今の状態でもう一回行きたいと思う一方ですね。本当ならこれが一番この記事で書きたかったことでした、、、。

f:id:nsdttru:20200420130136j:plain

これはアボリジニが顔などに塗っている土です。唯一覚えていたことは普通の土とはちょっと違っていたことです。

 

4.サーフィン

海に面しているのでサーフィンもしました!とにかく難しかったです笑。初めてだったからということもあるんですがなかなかの難易度でした。ですがなかなかできないと思いますのですごくいい体験したなぁーと思っています!

f:id:nsdttru:20200420132307j:plain

77階もある展望台から撮りました。右側の海でサーフィンしました!

 

5.ドリームワールド

ドリームワールドというのはオーストラリアのゴールドコーストにある遊園地です!

f:id:nsdttru:20200420141009j:plain

入園前に見えたジェットコースター

遊びに夢中になりすぎて写真全然と撮れてませんでした笑。実はここの遊園地には、イッテQ見たことある方ならわかるかもしれませんが、世界一の高さを誇るフリーフォール型のアトラクションがあります!見たときはすごく高かったです!最初は乗ろうと思ったんですが、怖くなってやめちゃいました笑(とてももったいない笑)。来た時には是非ドリームワールドに行って見てください!

 

6.休日の二日間

土日は学校が休みだったので二日間ホストマザーとホストマザーの彼氏さんと過ごしました。

f:id:nsdttru:20200420144209j:plain

土曜の朝に自然豊かなところに来ました

f:id:nsdttru:20200420144208j:plain
土曜の朝にちょっと登山ができるような公園に行きました!そこに歩いてホストマザーの友達に案内してもらいました。そして下山した時に公園にあるテーブルで朝食をとりました。そして、街をぶらぶら歩いて1日を過ごしました!

 

日曜日はホエールウォッチングに行きました!ちなみにオーストラリア英語ではホエールは「ウァイル」と呼ぶそうです(発音あってるかな、、、笑)。しかし、なかなか鯨が現れず、しっぽだけだったりなどの体の一部分しか見えませんでした。

f:id:nsdttru:20200420145527j:plain

見えますかね、、、?尻尾がチラッと見えたところを撮ったんですが、、、。

こんな感じです笑

 

f:id:nsdttru:20200420145642j:plain

帰り際にイルカの集団が現れました

帰る時にイルカの集団が現れました。ずっとイルカを眺めていました。ホエールウォッチングならぬ、イルカウォッチングでした笑。ですがとても楽しかったです!また見に行きたいですね!

 

f:id:nsdttru:20200420150115j:plain

これは到着した次の日に行ったところです。とても景色がよくこの山にまたいつか行きたいです!ただここがどこなのかを聞いてないという、、、笑。

 

7.異文化

まず、アメリカと同じで靴は基本的に脱ぎません。あとは車は左側通行でした。そして、ここが一番大事なんですが、水が不自由であることです。日本では水に不自由なく使えますが、オーストラリアでは水には制限があり、特にシャワーを使う時には時間が決まっています。約5分程度しか使えませんでした。すごく短いですよね。ですがこれがオーストラリアの文化です。ホームステイする前には日本で短い時間でシャワーを浴びる練習をすることをお勧めします(特に女性の方は)。ちなみに時差はプラス1時間なので時差ボケの心配はありません。

 

 

まとめ

最初はホームシックになったりしましたが、とても楽しかったです!行くときは日本が恋しかったのに帰るときはオーストラリアが恋しかったです。 この研修に参加したおかげで英語に興味を持ち、さらに海外にも興味を持ち、のちに一人旅などで海外に行くようになりました。参加していなければ全く興味を持っていなかったでしょう。とても貴重な体験でした!またオーストラリアに行きたいです!みなさんも是非是非オーストラリアに行ってみてください!