なっとぅの黒歴史製造ブログ

政治を中心に記事を作成します。過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。

シンガポール・マレーシア旅行 〜2回目の海外一人旅〜

シンガポール, フラグ, 国旗, 国, エンサイン, シンボル, 国家の旗

今回はシンガポールとマレーシアをひとり旅したことを語ろうと思います!2回目の海外ひとり旅でマレーシアは日帰りツアーで行きました。

マレーシア, フラグ, 国旗, 国, エンサイン, シンボル, 国家の旗, 状態

1日目

成田空港まで成田エクスプレスで行きました。これに乗るとこれから海外に行くんだという気持ちになるので遠いし交通費もかかって大変だけど情熱が止めまりませんでした笑。

シンガポール航空の飛行機に乗りました。隣にいた日本人のおばちゃんと話したりもしました。そして飛行機に乗った時の醍醐味である映画を見ました。「七つの会議」を見たんですが、ハマってしまって行きも帰りもずっと見ていました笑。

シンガポールに着いたら今度もまた日本人の男性と話しました。こっちに進めばいいですよね?と行った会話から税関までずっと話していました笑。1日でこんなに他人と話すなんてそんなことあるか?と何度も思いましたね笑。ちなみにその男性は数週間仕事をするためにシンガポールに来たみたいです。

無事に税関を過ぎて、タクシーのところまで行きました。タクシーの運転手がとにかくフレンドリーでした笑。到着するまでずっと話していました。さらには大まかに行きたいところしか決めていなかったのでタクシー運転手にオススメの観光スポットを聞き、改めてスケジュールを立てました。

この時に気付いたのですが、シンガポール人の英語がとても聞き取りづらかったです。バイトやっていたときからそうなんですが、中国人の英語がなぜか聞き取れなくて、シンガポール人も多くが中国系の人ばかりなので、英語がとても聞き取りづらかったですね。なので聞き取るのにとても苦労しました。いわゆる「シンガポールイングリッシュ」略して「シングリッシュ」ですね。僕が聞いたところによると、「コーク(コカコーラ)」を「コック」と発音するようで、「鶏」と勘違いする人がいるようです笑。

そしてチェックインして、部屋に荷物を置きました。エレベーターのボタンが反応しなくてなんでだと思ってたら、カードキーをタッチしたらエレベーターのボタンが押せるという仕組みになっていて、色々恥ずかしい思いしました笑。

泊まったホテル"YORK HOTEL"

泊まった部屋

シンガポールは暑いです。なのでこんな感じにプールもある。

この後晩御飯食べに外に出ました。オーチャードロードが近くにあったので少し散歩してその近くに高島屋があったのでそこによって、フードコートで晩御飯を食べました。そしてコンビニで飲み物買って就寝しました。

オーチャード・ロード

日本かよって思うぐらい人がすごかった高島屋の中

Japanese foodがあったのでそこでラーメンを立ち食い(混んでて席がなかった笑)

2日目

この日は午前中に日帰りでマレーシア・ジョホールバルのツアーに参加し、午後はマリーナベイサンズに観光しました。ジョホールバルとはマレーシアの第二の首都でシンガポールに一番近い街です。シンガポール人も日帰り旅行でよく行くようです。

ツアーの内容はモスクという建物を見に行き、その次にマレー文化村に行って、石鹸作ったり、バティック体験したり、吹き矢の体験したり、マレーシアの民族と民族ダンスを見たり、マレーシアのご飯と飲み物の作り方を体験しました(詳しいことは別の記事で書こうか考え中です)。ツアーに参加すればこれら全て体験できます!ツアーのガイドさんは、最初はシンガポールからマレーシアの国境までの担当とマレーシアに着いたらガイドさんが変わります。ちなみにそのお二方は日本語話せます。マレーシアでのガイドさんは8年間日本に留学していた中国系マレーシア人でした。また、ツアーの終わりの方になるとお土産買う時間がありましたが、その中にいた店員さんたちもみんな日本語お上手でした!

また、僕の他に旅行できていた日本人のお二人がいました。その人たちは中高年の人たちで、ツアーに参加している間に色々話したりしました。この旅のテーマは「出会い」と決めつけてもいいぐらいいろんな人と出会ってコミュニケーション取ったのですごくいい旅だったと改めて実感しました。

国境を超えた瞬間

モスク

裏側から

ツアーも終わってガイドさんと同行した人たちとさようならをして、コナンの舞台で有名(?)なマリーナベイサンズに向かいました!とても綺麗でいい場所でした!

マリーナベイサンズ

マーライオンもちろん見に行きました!世界三大がっかりスポットと言われていますね。小さいようです。それでどのぐらい小さいのか逆に楽しみにしていたんですけど思った以上に大きかったので逆がっかりをしましたね笑(誰だよ俺の身長と同じぐらいだったよとか言ったやつ)。

マーライオン

中に入ってちょっと周ってみたら、お店がいっぱいあり、ちょっとしたアトラクションもありました。ブランド物とかに興味があれば最適かもしれません。

デジタルライトキャンパス

夕方のマリーナベイサンズ

デジタルライトキャンパスの横にあるフードコートで晩御飯。この時も混んでて席がなかなか取れなかった。

夜のマリーナベイサンズ

夜のマーライオン

夜のマリーナベイサンズを眺めてからホテルがある街に戻り、またオーチャード・ロードを散歩して、またコンビニで飲み物を買ってホテルに戻って就寝しました。

3日目

帰国する日でした。チェックアウトをしてまたまたオーチャード・ロードを寄って、チャイナタウンに寄り、その後にブギスストリート周辺を周りました。

チャイナタウンは昔の中国といった雰囲気でした。観光にはとてもいいところでした!なぜか台湾の西門町を思い出しました笑。

そしてブギスストリートを周りました。暑かったので中にあるかと思ったら外にありました。少し周ってきなるようなお店があれば入って、ショッピングしてといった感じで周りました!

色々買い物できたので良かったです!

そして、空港で少し過ごして日本へ帰国してシンガポール・マレーシアの旅は終わりました!感想としてはとても楽しくて充実して自分のためになった旅でした。ただ、日本人があまりにも見かけすぎたり街が外国とは思えないぐらい綺麗だったので日本に来たという感じがあんまりしませんでした。また、日本人が見かけすぎることことから、一人でいるのが少し虚しくなることが多々ありました笑。なので次行くときは誰かと一緒に行きたいです笑。一緒に行く人募集します笑笑。また、次じゃなくてもまたいつか行くときはマリーナベイ・サンズのホテルに泊まってみたいです!はたまた、セントーサ島やアラブストリートに行けなかったので次はそれらを優先にして行きたいです!もしくは逆にしてマレーシアに泊まって、シンガポールを日帰りといったプランでも行きたいですね!何れにせよまたいつか行きたいです!

チャンギ国際空港

以上です!こういった記事が毎度長くなってしまって申し訳ないです!長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます!