なっとぅの黒歴史製造ブログ

政治を中心に記事を作成します。過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。

「外のことがわからない!」と思うより、「外の世界変わった?」と思う

https://images.unsplash.com/photo-1554048109-2b3c9a6d877b?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=400&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjE1ODB9

今週のお題「外のことがわからない」

 

今回は今週のお題に挑戦します。コロナの蔓延をきっかけに9割は家にいて残りの1割程度は外に出かけているといった感じになっています。お題が「外のことがわからない!」と書いてありますが、僕の場合は「外のことがわからない!」というよりも、「なんか外の世界変わった?」とよく思いますね笑。「外のことがわからない」なんて初めて行く外国のときぐらいしか考えませんね笑。まぁそれよりも、最近出かけるときによく、

  • 「こんなところにこんな店あったっけ?」
  • 「こんな建物あったっけ?」
  • 「いつの間にか見覚えのある家が取り壊されてる!」

みたいな感じのことが出かける度にあります笑。最近、用事で渋谷に行った時はいつも陽気で騒がしいイメージを持っている町のはずなのに、コロナが落ち着いたから少し人が増えてきているのに、「こんなに静かなところだっけ?」とも思いました笑。このように何かが違うようなといった感じですね。特に注目していたのが「」ですね。高輪ゲートウェイ駅ができてから東京の駅はどんどん変わっていってる気がします。

 

まずツイッターで出回っていたのですが、原宿駅が変わっていました。古風な感じの雰囲気だったのが現代都市の雰囲気の駅に変わりました。

 

このツイートを見たときは驚きました。完全に現代都市風の駅ですよね。今の時代背景を考えたらこのような見た目の駅がいいかもしれませんね。でも日本の和の文化を考えたら、もう少し前の駅の面影を残して欲しかったなぁって思うのが本音です。確かに原宿駅は多くの人が訪れるので狭いと通るときに大変ですが。あと最近新しくユニクロもできたらしいですね。噂によると普通のユニクロと違って、探している服とかを見せればその服をすぐに出してくれるとか?YouTubeの広告でよく流れていたのですが、あれは宣伝だったのですね。どうやら日本で一番テクノロジー(?)というか、サービス(?)というか、そんな感じの何かが発達しているっぽいです笑。ユニクロの服もよく買いますので、出かけたくなったらちょっと行ってみたいですね笑。行ったらブログのネタとして、レビューっぽいことします笑。

 

また用事の関係で渋谷に行った時の渋谷駅の話ですが、いつも利用しているハチ公口の改札が変わっていました。今までそこも改札が狭かったのですが、広くなっており、通ってはいないのですが一つ道ができていました。人混みがすごい時あそこの改札は本当に通りづらかったので改善されて良かったです!渋谷駅はいつも工事していますが、完成はどうやら2027年ごろに完成するそうです。意外とまだまだ先ですね!完成が楽しみですね!

 

そして、6月6日に新たな駅ができました。それが「虎ノ門ヒルズ」です。日比谷線にできた新しい駅です。日比谷線での霞ヶ関駅神谷町駅の間にできたそうです。日比谷線によく乗ったことがあるのですが、基本的に日比谷線の駅全体に当てはまりますが、霞が関と神谷町の間ってなんか到着するまで長く感じるんですよね。なのでその間に駅があるのは良いと思います!

 

駅の変化は考える限り、今年行われるはずだった東京オリンピックの関係ですね。観光に来る外国人に利用しやすいようにするための駅の改革といった感じでしょうか。ただ、駅名にやたらと横文字を使いたがるのがあんまり理解できないです。普通に漢字だけで良いと思います。

 

ではここまで読んでいただきありがとうございます!