なっとぅの黒歴史製造ブログ

政治を中心に記事を作成します。過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。

ダークツーリズム【旅】

https://images.unsplash.com/photo-1534577403868-27b805ca4b9c?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=400&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjE1ODB9

みなさん、ダークツーリズムという言葉を知っていますか?今回はダークツーリズムについて話していこうと思います!

 

 

1.ダークツーリズムとは

和歌山大学観光学部の出口竜也教授から引用です。ダークツーリズムとは、災害被災跡地や戦争跡地などのいわゆる負の遺産を観光対象として巡ることで人類が持つ悲しみを継承し、そこで亡くなった方々をともに悼む旅のことである。

 

つまり、過去に大きな災害や戦争などで起こった跡地という名の負の資産を巡って悼むということですね。観光の歴史を大学で学んだことがありますが、昔の観光というのは宗教絡みで神社に参拝しに行ったりしていましたが、現在の観光と言ったら名所を見に言ったり写真を撮ったりしていますが、観光のすべての始まりが前者であると考えたら、ダークツーリズムというのも名前のインパクトはすごいですが、観光っぽいと感じますね!

 

 

2.主な日本のスポット

このダークツーリズムですが、世界各地にスポットがありますが、日本のダークツーリズムのスポットは広島平和記念公園です。8月6日に原爆が落とされてしまい、多くの犠牲者を生み出してしまいましたね。今年の3月に旅行で行ったことがありますが、当時のことや折鶴の意味など当時について色々学ぶことができました(コロナだったこともあっていけなかったところもあったので、普段通りだったらもっと学んでいたと思います・・・)。この時は、ダークツーリズムという言葉を知らなかったので意識していませんでしたが、僕がしていたのは一応ダークツーリズムだったんだなぁと改めて感じました。下が広島に行った時の一部の写真です。

f:id:nsdttru:20200623153220j:plain

 

f:id:nsdttru:20200623153304j:plain

 

 ちなみにですが、福島第一原子力発電所を観光スポットにするというような話があるらしいのですが、事件が起きたところを観光などのビジネスに利用するのは道徳的にどうなのかという話もあるみたいです。考え方によってはダークツーリズムは不謹慎に当たる可能性があって賛否両論になるようですね。でも広島平和記念公園のように二度とこういったことが起きないようにしたくて、これを現世に残して下の代たちに伝えたいという気持ちがあるのなら、しても構わないとも思いますね。みなさんはどうお考えでしょうか?

 

 

3.主な外国のスポット

 主な外国のスポットの紹介です。以下の通りです。

探せばもっとありますが、ざっとこんな感じですかね。歴史に興味がある人ならとても見たくなるような場所だと思いますので、興味を持ったら是非行ってみてください!

 

ダークツーリズムについてもっと知りたい場合は下の本をオススメします!

ダークツーリズム入門 日本と世界の「負の遺産」を巡礼する旅

ダークツーリズム入門 日本と世界の「負の遺産」を巡礼する旅

  • 発売日: 2017/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
人類の悲しみと対峙する ダークツーリズム入門ガイド

人類の悲しみと対峙する ダークツーリズム入門ガイド

  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

以上です!ここまで読んでいただきありがとうございます!