なっとぅの黒歴史製造ブログ

政治を中心に記事を作成します。過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。

高校生の時のテスト前にやっていたこと【高校時代の話】

https://images.unsplash.com/photo-1434030216411-0b793f4b4173?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1050&q=80

どうも!ツイッターで中高生がテストに嘆いているのを見かけてから、もう期末試験の時期か、と感じました。そして、唯一勉強する気になっていた高校時代の僕の勉強スケジュールややり方を思い出したので、今回は僕が高校生の時にテスト前にしていたこと、心がけていたことを述べようと思います!テスト1週間前からテスト当日まで順序よく述べます!

 

 

1.すぐに図書館に向かう

地元から学校まで約1時間かかってしまうのですが、僕の行きつけの図書館は少し距離があるので遠かったです。なので少しでも多く時間を作るために早歩きで下校していました。あと友達と帰ろうぜとも言わずにすぐパーっと早く帰っていました笑。

 

 

2.勉強する範囲と時間

図書館についたらその日に授業をした教科を試験範囲から授業でやったところまで勉強しました。それが終わり次第、帰るという感じでしたが、教科や範囲が多すぎると次の日に後回ししたり、帰ってから家でやろうと後回ししていました。時間はいつも18時〜18時15分までやっていました。

 

 

3.テスト前でも規則正しい生活習慣を心がける

上記の時間帯までやる理由はテスト前でも規則正しい生活習慣を心がけていたからです。今は夜間の大学に通っているということもあって規則正しいも何もないですが、高校時代の僕は10時に寝て、6時に起きるという習慣を身につけていました。そして、晩御飯は19時に食べると決めていたので、いつもその時間に食べるようにしていました。自分で決めた習慣は大きなことがない限り変えないという考えがあったことから、テスト前でも規則正しい習慣をキープしていました。

 

 

4.寝る前に軽く勉強する

寝る前には必ず、何かの教科を軽く勉強していました。なぜ寝る前なのかというと、僕が中学生の時に国語で古文を暗唱するというテストがあって必死に覚えようとしたのですが、全然覚えられず、寝る前まで粘ってやったものの、全然覚えられない!もういい!とやけくそになってそのまま寝ました。

 

そうしたら翌朝、起きて昨夜はしっちゃかめっちゃかになってたけど、せめて最初の部分だけでも今から覚えるかと思って暗唱しようとしたら、なんと昨日まで言えなかった古文が言えるようになっていました!

 

その時はなんでだろうと思ったのですが、のちにわかったのは、寝ている時に脳みそはその日にあった出来事や勉強したことなどを整理してくれるみたいなんです。その古文の暗唱は寝る直前だったから覚えられたんだなと理解しました。こういう成功談があったので、高校でも寝る前に必ず何か軽く勉強することを意識していました!

 

 

5.21時に寝て、夜中の3時に起きる

3であれだけ規則正しい生活習慣をって述べていたけど、テスト前では就寝は例外なスケジュールでした笑。それは21時に寝て、夜中の3時に起きるということをしていました笑。なぜ、こんなことをしていたのかというと、昔アメトークでオリラジのあっちゃんが自身の学生時代の勉強方法を話していたのですが、量多くやることを意識していたことから、片目に眼帯つけて勉強するという馬鹿なことをしていて、睡眠不足で倒れて病院に運ばれてしまいました笑。そして医師から「脳は正常だが、君は異常だ。」と言われて、量の勉強から質の勉強に変えたのです。その勉強法が21時に寝て、夜中の3時に起きるという勉強法です!

 

夜中の3時から6時までの時間帯ならSNSなどの誘惑に惑わされる心配もなく、他にも人間の脳は起きてから約3時間後に脳が目を覚まします。これで3時に起きれば、午前6時に脳が目を覚まし、これで授業も頭に入るし、テストでも全力で問題を解くことができます!また21時に寝て夜中の3時に起きることで6時間の睡眠を得ることができ、十分な睡眠も得ることができるのです!これはいい!と思った僕はこれを実践することにしました!ちょうど6時に朝ごはんなのでそれまでずっと勉強していました!当時はあまり実感はなかったけど、今思い出せば、確かにいい勉強法でした!なので僕もこの勉強方法はとてもオススメです!

 

このようにテスト1週間前になったら1〜5を繰り返します!

 

 

6.テスト当日の朝ごはんは納豆とチョコレートを必ず食べる

さぁテスト当日の話です!朝ごはんに必ず納豆とチョコレートを食べます!その理由はどちらも食べると脳が活性化するからです!テスト当日で午前3時に起きて脳が目が覚めたところでこの二つを食べることによってさらに脳みそのエンジンをフル回転させて、ある程度確認してテストに受けて行きましたとさ。

 

 

ちなみに僕は学校についたらパァーッと確認してあとはテスト開始まで待つというスタイルでした。僕は最後の最後に確認したところで大して変わらないし、あんなに勉強したんだやる必要ねぇ!という気持ちだったのでそのスタイルを貫き通していました笑。そもそも学校だと全然勉強に集中できない笑。

 

 

 

 

 

以上です!どうでしたか?参考になったら嬉しいです!ではここまで読んでいただきありがとうございます!