なっとぅblog

大学生です。暇なので始めました。雑記、旅、都市伝説、映画の感想など、あらゆるジャンルを書こうと思いますと言いたいところですが、今の世界情勢の関係で陰謀論中心に更新します。

知っている雑学の紹介

https://images.unsplash.com/photo-1570937943292-a574bd5bc722?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1050&q=80

 どうも!なっとぅです!今回は僕が思いつく限りの雑学を3つ紹介しようと思います!

 

1.コンビニのトイレの注意書き

 コンビニに入るとトイレがあると思うんですが、そのトイレの注意書きをよく見ますよね。その注意書きは3種類に分かれています。

  1. 「ご自由にお使いください」
  2. 「ご使用の際はお声掛け下さい」
  3. 「こちらのトイレはご使用できません」

つまり使う際に声かける必要あるかないか、使えないかの3択なんですが、この注意書きはその地域の治安がわかります。1番は治安が良く、2番は普通で、3番は治安が悪いということがわかります。僕の地元は一応1番の注意書きだったので、治安は良いようです。皆さんの住んでる地域はどうでしょうか?

 

2.ワシントンD.C.は実質独立国

 ワシントンD.C.アメリカ合衆国の首都ですが、このワシントンD.C.は「コロンビア特別区基本法」が可決されて誕生しました。このコロンビア特別区というのはイタリアのローマにあるバチカン市国のような独立行政区であり、つまり実質独立国として存在しています。その証拠にどこの州にも属されていません。一応メリーランド州ヴァージニア州の間に挟まれたポトマック川河畔に位置しています。

 

3.東京にディズニーランドはあった

 ディズニーランドと言われると千葉にありますよね?しかし、昔からすでに東京にディズニーランドがあったことをご存知ですか?時は1957年です。この当時はデパートの屋上に子供が遊べるような施設になっていました。その時に屋上に遊園地を建てようということとなり、日本橋三越の屋上にディズニーランドを作ることになりました。そしてウォルトディズニーと契約を結び、コーヒーカップぐらいしかアトラクションがありませんでしたが、シンデレラ城らしきものも一応あり、「こどもの夢の国!楽しいディズニーランド」が完成しました。入場は無料だったようです。しかし契約の関係上、約2.3ヶ月程度しか開園されませんでした。

 

 

以上です!どれも知っていたでしょうか?また何か思いついたり、ネタ切れになって困ったりしたらシリーズ化にして、また紹介しようと思います!ではここまで読んでいただきありがとうございます!