なっとぅの黒歴史製造ブログ

過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

知っている雑学の紹介

https://images.unsplash.com/photo-1570937943292-a574bd5bc722?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1050&q=80

 どうも!なっとぅです!今回は僕が思いつく限りの雑学を3つ紹介しようと思います!

 

1.コンビニのトイレの注意書き

 コンビニに入るとトイレがあると思うんですが、そのトイレの注意書きをよく見ますよね。その注意書きは3種類に分かれています。

  1. 「ご自由にお使いください」
  2. 「ご使用の際はお声掛け下さい」
  3. 「こちらのトイレはご使用できません」

つまり使う際に声かける必要あるかないか、使えないかの3択なんですが、この注意書きはその地域の治安がわかります。1番は治安が良く、2番は普通で、3番は治安が悪いということがわかります。僕の地元は一応1番の注意書きだったので、治安は良いようです。皆さんの住んでる地域はどうでしょうか?

 

2.ワシントンD.C.は実質独立国

 ワシントンD.C.アメリカ合衆国の首都ですが、このワシントンD.C.は「コロンビア特別区基本法」が可決されて誕生しました。このコロンビア特別区というのはイタリアのローマにあるバチカン市国のような独立行政区であり、つまり実質独立国として存在しています。その証拠にどこの州にも属されていません。一応メリーランド州ヴァージニア州の間に挟まれたポトマック川河畔に位置しています。

 

3.東京にディズニーランドはあった

 ディズニーランドと言われると千葉にありますよね?しかし、昔からすでに東京にディズニーランドがあったことをご存知ですか?時は1957年です。この当時はデパートの屋上に子供が遊べるような施設になっていました。その時に屋上に遊園地を建てようということとなり、日本橋三越の屋上にディズニーランドを作ることになりました。そしてウォルトディズニーと契約を結び、コーヒーカップぐらいしかアトラクションがありませんでしたが、シンデレラ城らしきものも一応あり、「こどもの夢の国!楽しいディズニーランド」が完成しました。入場は無料だったようです。しかし契約の関係上、約2.3ヶ月程度しか開園されませんでした。

 

 

以上です!どれも知っていたでしょうか?また何か思いついたり、ネタ切れになって困ったりしたらシリーズ化にして、また紹介しようと思います!ではここまで読んでいただきありがとうございます!