なっとぅの黒歴史製造ブログ

過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

サイコパスが好む曲?【雑学】

https://images.unsplash.com/photo-1570633306441-2a2d8535962f?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1050&q=80

どうも!なっとぅです!「サイコパス」という言葉をご存知ですか?昔、サイコパスの特徴とか調べたことがあって、たまたま思い出したのですが、サイコパスな人に好みがちな曲があるのをご存知ですか?今回のその曲を紹介しようと思います!

 

まずサイコパスとは、「精神病質者」といい、主な特徴としては感情の一部が欠如しているという点です。自分以外の人間に対しての思いやりや愛情などが欠如されていることから、自己中心的な言動や行動をとりがちです。また、道徳観や倫理観、恐怖などの感情もない傾向があります。しかし、度合いがあるため、これらが全て当てはまるかと言われるとそうではなく、サイコパス的要素を持つ人も少なくないため、サイコパス的な扱いを受けることもあります。(実用日本語表現辞典より引用)

 

ここからが本題です。パスカル・ウォリシュ教授と卒業生が音楽の好みの傾向と精神病の相関関係を調べるために実験が行われました。190人以上のNYUの心理学科の学生たちが自分の精神状態のレベルを評価し、約260曲を聴いて評価してもらうという実験です。この実験が行われた結果、3曲がランクインされていたことがわかりました。

 

  1. Justin Bieberの「What do you mean」
  2. Eminemの「Lose Yourself」
  3. Blackstreet「No Diggity」

 

これら3曲が人気でした。

 

 

何が恐ろしいかと言われますと、僕はジャスティンビーバーの曲もよく聞きますけど、エミネムは昔から好きで、特にLose Yourselfは好きな曲なので、このことから僕ってサイコパスじゃないか疑惑が浮上しています笑。高校生ぐらいの時にこの実験を知って、当時めっちゃ気にしていました笑。

 

しかし、今はそんなに気にしていません笑。さっきも書いた通り、これらが当てはまるからといってサイコパスとは限りませんし、僕が本当にサイコパスならブログで何かしらやらかしていたり、下手すれば犯罪まがいなこともしていたかもしれませんので、このことから気にはしていません笑。それでもサイコパスだと思うなら、どうぞそう思ってください笑。ちょっと個性があるぐらいがちょうどいいと思っています笑。

 

また、3曲好きでサイコパスじゃないかと思って、このブログを読んでいるあなたも、だからと言ってサイコパスとは限らないのでお気になさらずに。「そうなんだ〜」って軽く思う程度に思ってください!

 

↓参考資料

iflyer.tv

 

サイコパスが好みがちな3曲

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

以上です!ここまで読んでいただきありがとうございます!