なっとぅの黒歴史製造ブログ

過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

遊園地スタッフのメリット・デメリット

僕は遊園地のスタッフをやっています。あの夢の国の方ではないのですが、お客様に娯楽と笑顔を与えるために一所懸命に仕事をしていました。今回は遊園地スタッフを経験した僕が遊園地スタッフで働くメリットとデメリットを述べようと思います!

 

観覧車, 遊園地, 乗る, 円, 魅力, カラフルです, キャビン, 楽しい

 

1.メリット

メリットとしては

  1. いい笑顔が作れるようになれる
  2. コミュニケーション能力が上がれる
  3. 楽しい気分で接することができる
  4. 恥ずかしさを感じなくなる
  5. お客様を喜ばせれる

こんな感じですね。一つ一つ解説すると、

1は遊園地に限らず、接客の仕事であればどこでも身につくと思います。ただ、僕が勤務している遊園地は笑顔を特に重要視していたので、先輩方たちの笑顔作るのがとても上手で素敵でした!遊園地であれば笑顔はどこよりも徹底されているはずなのでいい笑顔が作れるなれます!

 

2も接客業であればどこでも身につきます。しかし、遊園地であれば自分からお客様に話しかけることが多く、お客様と話す時間もとても多いのでコミュニケーション能力が上がります!

 

3は、遊園地には楽しげな音楽も流れていて、お客様も楽しい気分になって来館してくれます。そんな中であれば絶対に楽しい気分になります。そこであなた自身が楽しませるパフォーマンスをやればお客様全員大ウケでもっと楽しくなります!また、先輩の中にはそういったムードメーカもいるので、そんな人と仕事をしたらとても楽しいです。僕もムードメーカーな先輩に当たった時は度を超えてふざけたこともあります笑。そんな感じで楽しく仕事ができます。

 

4は遊園地はあらゆるパフォーマンスをします。遊園地に来た時にキャストさんやスタッフさんがよくこんなことができるなぁと思う時ありませんか?あれらはしっかりと入社した時に教育されたからできるのです。僕も研修で第三者が見たらとても恥ずかしいなと思うようなことをしていきました。それ以降、僕はどんなパフォーマンスも恥ずかしさを感じずに面白おかしくやっていました笑。人によってはメリットじゃないかもしれませんが僕にとってはメリットでした笑。

 

5は遊園地ならではのできることですね。スタッフたちはお客様を楽しませ、喜ばせるために一所懸命に接客しているので、そんな気持ちで働けばお客様が笑顔で楽しんでいたり喜んでいれば、この仕事ができてよかったなぁと思うはずです。この仕事をしていたおかげで僕は人を楽しませたり喜ばせるのが好きになりました。このブログでも見ている人たちが楽しませれることができたらなとも思っています!なのでとてもやりがいがあると思います!

 

 

2.デメリット

デメリットは

  1. 平日や閑散期はとても暇
  2. 休日や繁忙期はとても疲れる
  3. 覚えることが多い

の3つです

1は平日は学校や仕事なので、お客様はあまり来ません。遊園地によるかもしれませんが、僕のところはこういう時は外国人が来ることが多かったです。また、閑散期になると土日でも暇になる時があります。仕事を全力でしたい人にとってはやりがいを感じられなくなる瞬間です。僕もそんな時がありました。

 

2は特に入ったばかりの時がそうなりますが、人がいっぱい来ると休む暇もなく、動かないといけないのでとても大変です。特に僕はアトラクション担当だったので、お客様を案内して、乗車させて、説明して、降車させてという流れをノンストップでやります。とても疲れます。特に暑い時期だと尚更大変ですね。慣れていない時であれば最初のメリットで行った楽しい気分で接することはまだできないと思うので尚更大変だと思います。そして、この忙しさに慣れると、それが楽しくなって、デメリット1で述べた通りになります笑。

 

3は覚えることがとても多いです。これは遊園地や担当によるかもしれませんが、少なくともアトラクション担当は覚えないといけないことが多いです。その中でも絶叫系のアトラクションは覚えることが一番多いです。なぜなら、絶叫系のアトラクションは安全に気を遣わないといけないからです。特にアトラクションから帰って来た時は要注意です。アトラクションの揺れなどでフラフラしちゃったり疲れ気味になっているかもしれません。そこで危険箇所に落ちてしまったら大変です。こんな感じに安全に気を遣わないといけません。また、エラーで止まったりすることもありますので、その時の対応などをマニュアルを見て覚えないといけません。このように覚えることが多いです。そのほかにもアトラクションの動かし方やお客様に伝えないといけない説明などの動きの部分でも覚えないといけないので動きでも頭でも覚えるのが苦手な人はとても大変です。

 

 

 

以上です。今はコロナの影響で営業も募集もしていないですが、ちょっとでも遊園地のスタッフや某夢の国のキャストさんになってみたい場合は悪いことは考えずにやってみてください。僕もはっきり言えばポンコツです。最初は動きの覚えがめちゃくちゃ悪かったし、OJTのテストが近いのにこんな簡単なところも覚えてないの?こんな大事なところも覚えてないの?といったこともありました。そんなポンコツが少なくとも半年以上は続けることができましたし、あらゆる困難を乗り越えることができましたので、少しでもやる気があるならできます!無理だなと思ったらすぐに辞めたっていいです。1日で辞めた新人もいましたし、OJTのテストで全然手応えがなかったから辞めたという人もいました。何事もやってみないとわからないので、ちょっとでも興味があったり迷ってる人は是非是非やってみましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございます!