なっとぅの黒歴史製造ブログ

過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

どうやって友達ができたのか思い出しつつ考えてみた

 今コロナで自粛ムードですけど、本来であればとっくに新生活が始まったり、新しい学校生活が始まっていたりしますよね。特に今年で高校生になる方や大学生になる方などは新しい出会いができ、新しい友達ができるはずです。また、大学生では友達できるか心配の方やもう友達ができた人もいるかもですね。中にはどうやったら友達ができるのだろうと思う人もいるはずです。そこで今回は僕は今までどうやって友達ができたかを考えてみました。ちなみに僕は友達は少ない方です笑。また、友達の定義もよくわかっていない人間なので、とりあえずラインも交換してある程度交流のある人を友達と定義しようと思います。

 

 

1.小学校〜中学校

 正直、小学生の時はどうやって友達ができたかはよく覚えていません。スポーツをやっていてゲームとネットが大好きだったからそういう趣味が合う人とたまたま仲良くなった。ということだけがわかりました。中学時代は部活ですね。一人だけですけど現在でもある程度仲良い人がいます。あとは小学校も一緒で家も近いから今でも会う仲の人もいます。定義的には友達とは言えませんが、1年生の時の自己紹介で「スマブラ」が好きです。と言ったらみんな食いついてそのあとに話しかけてくれた人たちもいたなことも思い出しました。

 

 

2.高校

 入学する前にツイッターで「春から〇〇高校です。仲良くなりたいのでフォローお願いします。」みたいなことをツイートして、そこからグループに入りました。高校生と大学生ならよくやっていますよね。僕も高校だけやっていました。その当時から今でも仲良い人は一人もいませんけどね笑。ただ最初に仲良くなった人は、たまたまツイッター経由でラインを交換していて、タイムラインで「○組の人!よろしくお願いします!」という投稿がしてあって、僕も同じ組だったのでよろしく!と送ったら、君って隣にいなかったっけ?という返信が来ました。次の日に確認してみたら本当に隣だったので、そこからずっと仲良くなりました。お葬式ムードだった中、僕らだけベラベラしゃべっていたりもしました笑。そこから僕とそいつの近くにいる人に話しかけたり、話したりしたので最初は近くの人と仲良くなってました。クラスメイトの間だけでしたが、その時は順調でしたが、2年生になってからコース別に分かれるのですが、僕の周りで僕と同じコースの人がおらず、部活にも履いていなかったため、2年生はまた一からやり直しになりました。2年生になって今でも仲良い友達ができました。できた理由は好きなスポーツが同じだったからです。また、部活入ってなかった僕は生徒会にも入ってその中で今でも会う友達がまたできました。

 

3.大学

 ツイッターをやめていて作る気もなかったので入学前に友達ができることはできませんでした。オリエンテーションから徐々にできるようになりました。最初に仲良くなった人はTOEICの試験でたまたま隣になって、最初に名前やらちょっとした個人情報などを書くときに「ここってこうでいいですかね?」というような質問をお互いにしていたのでそれで仲良くなりました(そのときに後ろにいた女子が名前の書き方を聞いてきたのは未だに忘れない笑)。また、オリエンテーション後半の時に一人で席に座っていたら、隣の席に一人で座っている人がいて、僕もその人もスマホいじっていた時に、隣にいた人が「すみません、暇なのでよかったら話しませんか?」と言われてそこからずっと話をしていました(しかも内容が自分の母校の悪いところ自慢の大会でした笑)。そうしたら、その友達と仲がいい人が3人現れて一気に4人と仲よくなるというなんとも運がいいことが起きました。その後は4人とも大学内なら交流もあります。また、ゼミで仲良くなった人もいますね。あとは海外研修で仲良くなった人たちもいます。大学で人脈が広がっていきました。

 

4.まとめ

 まとめますと

  • 共通の趣味があると仲良くなりやすくなる
  • 席が近いと話しやすくて仲良くなりやすくなる
  • 部活やサークル、委員会などに入れば仲良くなりやすくなる上に友達もできやすい
  • 入学前のツイッターでの呼びかけは最初は仲良くなるかもしれないけど、低確率で今後も仲良くなることはない
  • ゼミや大学内や大学外のイベントに参加すると仲良くなりやすくなる

以上ですね。上記に書いてあることが僕が友達ができた理由ですね。あとは自分から話しかけたほうがいいですね。異性ならまだしも、同性同士なら何も気にすることなんてありません。暇だから話しませんかと直接聞いて来た人もいるので、皆さんも頑張って話しかけてみましょう!