なっとぅの黒歴史製造ブログ

過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

大学で学んだ留学とキャリア

https://images.unsplash.com/photo-1501503069356-3c6b82a17d89?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=400&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjE1ODB9

僕は講義の一貫として留学についての講義を受けました。どんな講義かと言いますと、留学したことがある大人の方や大学の先輩方などから話をきいて留学とキャリアについて知って考えるという講義です。今回は僕が今まで話を聞いてきて学んだことをノートを見返しながら書いていこうと思います!

1.意外と英語苦手な人多い?

英語に対して苦手意識ある人いませんか?実は英語が苦手な人種は多いゆえに、実は上手じゃない人もいるみたいです。これはある会社の代表取締役のゲストスピーカーさんの体験談です。まずアジア人はみんなスピーキングが苦手で、南米人はスピーキングは上手いが書くのは苦手です。人によってはスピーキングは上手い風に見えるだけです。そして、みんなが留学しているのは英語が苦手だからですだからこそ留学したときは積極的になって自分から話しかけましょう。そして、大事なのは笑顔でいることとリアクションを大きくすることです。

 

2.留学で大切な姿勢

これもある会社の代表取締役で本も出版したゲストスピーカーさんから教わりました。特にアメリカに留学した時に必須です。全部で3つあります。

  1. 先手
  2. 仕掛ける
  3. ”sorry”は一度も言わない

 1はどう意味かというと、英語力関係なく自分から話しかけようということです。先ほども似たようなことを述べましたが、積極的になることはとにかく重要です!何度でも言いたいぐらい!あっちからしたら話しかけられるのはとても嬉しいのです。それで友達ができるかもしれません。

 2もどう意味かと言いますと、自分からパーティーを開こうということです。特にアメリカ人はパーティーが好きです。ホームステイとかすると日本からのお土産で何か渡したりすると思います。そこで日本からのお土産でオススメのお土産があります。それはなんだと思いますか?

正解はたこ焼き機です!

なぜかというと、持ってけば「たこ焼きパーティーができるからです!それでホームステイでも誰かの家でもいいのでパーティをして交流を深められます。もちろんたこ焼き機以外でもいいです。もんじゃ焼きや焼きそばなどを焼けれる鉄板でもいいです。また何よりもお土産として持っていかなくても大丈夫です。とにかく積極的になって交流をもっと深めるためには自分からイベントを仕掛ける必要があります!そのために持って行きましょう!(ちなみにたこ焼きやもんじゃの焼き方があまりわからなくても大丈夫です。なぜなら盛り上がればなんでもいいからです!

 そして3は、下手にsorryというと、ネガティブな人だと思われて印象が悪くなるからです。難しいかもしれないですけど、できる限り言わないようにしましょう。対処法としては"thank you"に言い換えたり、遅れた時に「早く来てくれてありがとう」などに言い換えたりしましょう。

最後に友達を作るコツとしては、英語よりもコミュニケーション能力が重要で、中でも以下のことが重要です。

  • 大きな声
  • アイコンタクト
  • ジェスチャー
  • 強い握手
  • wellなどのアクティブスピーキング
  • 頷きやrightなどのアクティブリスニング
  • スマイル
  • 相手の名前をたくさん呼ぶ

 

3.留学のタイミング

これはある会社の代表取締役の女性のゲストスピーカーさんから教わりました。留学のタイミングはいつでもいいです。なぜなら、この方は30代後半で夫と死別をしてしまいました、、、。四人の子供もいてどうしようという時に近所の韓国人から「留学してみれば?」と提案され、30代後半から四人の子供を連れてアメリカに行きました。図書館で働きながら大学院で学位を取ることになりました。あらゆる困難がありつつも無事に卒業し、その後のキャリアアップにつながりました。僕が生まれる前は大学卒業して、就職して、そこから定年退職までずっと働くというのが主流でしたが、今はそれが当たり前の時代ではありません。大学卒業してから留学したり、就職してから退職して留学したりなど、どこかしらに留学が挟まれるのが当たり前になりつつあります。そのため、留学がしたい場合は今でも構いませんし、何年ご、何十年後でも構わないということです。このゲストスピーカーさんが照明です。

 

4.最後に留学の意義

ここからは完全に僕が考える留学する意義ですが、語学の向上は無論です。だけどそれだけが目的ではありません。目的はその国の文化を知ること、友達を作ることです。なぜなら、先ほども述べた通り、大学卒業→就職→定年退職といったサイクルはもう終わっています。僕のような若者は100年近くは生きることになります。この約100年はとても長いです。そうすると一つの職場だけでは億劫です。そのためにも「無形資産」というのも必要です。無形資産というのはスキルや知識、経験、人脈などのお金にはないものです。「有形資産」は主にお金やモノです。これは下にある本に書いてあったことで講義中にも紹介されました。特に学生で今後のキャリアを考えたい方、見直したい方にオススメです!

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
 

 

以上です!また後日一人一人の講義について書いていこうと思います。今回はゲストスピーカーのお名前は伏せましたが、また記事にすることにしたら今度は名前を隠さずに書いていこうと思います!ここまで読んでいただきありがとうございます!