なっとぅの黒歴史製造ブログ

過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

僕が考える「グローバルな人間」とは

https://images.unsplash.com/photo-1534445967719-8ae7b972b1a5?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=700&q=80
みなさん、いきなりですが「グローバルな人間」と言われたらどんな人のイメージを思い浮かびますか?「グローバル」っていうから英語が話せる人っていうイメージが浮かぶかもしれませんが、僕はそれは二の次だと思います。それよりもっと大事なことがあると思います。なので今回は僕が思う「グローバルな人間」を書いていこうと思います!

1.常に健康
何言ってんの?って思うかもしれませんが「グローバル」ということは「地球全体」つまり地球全体を背負うのです。言葉だけではわからないかもしれませんがかなり大規模なものを背負っていくのです。そんな人が健康体でなければ背負うことは難しいはずです。なので心身ともに健康で元気な人が本当のグローバルな人間です!

2.日本の歴史を教えられる
もちろん、教員になるぐらいのレベルでなくてもいいです。ちょっと大まかに答えられるぐらいのレベルでいいです。なぜ世界史とかではなく、日本の歴史なのかというと、それは母国だからです。母国のことを知っているのは世界の常識です。母国の歴史をまともに答えられなかったり説明できなかったりすると。「お前母国だろ。なんで母国のことも知らないんだよ。」とバカにされます。そこで中高で学ぶであろう日本史と古典をしっかり学ぶべきですね。古典も立派な日本の歴史です。なんならこの話は古典担当な先生が言っていました。これはグローバルの盲点です。

3.自分の考えをはっきりと言える
僕が留学や研修などで学んだことですけど、やはり自分の考えをはっきり言える人はグローバルな人間だなぁと思います。「考え」というのは常に多様化しています。ドラえもんのようなタイムマシンやディズニーのようなトゥモローランドなど、あり得ないだろうと思っていたことがもうすぐ実現されそうです。これは全世界の技術が進化しているから、今までできなかったことができるようにと近づいたのです。不可能だろうと思うことがすぐにできなくてもちょっとでもできそうなら、それは可能になります!そして、イマジネーションがあればもう完璧です!後は勇気を持って言うだけです!教員に言われたことですけど、
「考えとか提案は大体は反対される。1発で受け入れてくれることはなかなかない。だから一度反対されたらなんでダメだったのかを考えて反対されないように試行錯誤して受け入れられるようにすることが一番大事だよ。」
このように考えればきっと勇気を持って言えるはずです!

4.常に明るくポジティブ
留学すればわかるのですが、あまりネガティブにつながるような行動や発言をするといい印象を持たれません。なので謙遜はダメ!絶対!夢があって自信もあってやる気もあるキラキラした人がグローバルな人間になれると思います!また日本人(もしかしたらアジア人全員)の素顔は欧米の人たちから見るとネガティブに見えるそうです。そう思われないためにもやはり笑顔が大事ですね!


以上です!僕が考える「グローバルな人間」でした!ここまで読んでいただきありがとうございます!