なっとぅblog

大学生です。暇なので始めました。雑記、旅、都市伝説、映画の感想など、あらゆるジャンルを書こうと思いますと言いたいところですが、今の世界情勢の関係で陰謀論中心に更新します。

生徒会に入るメリットとデメリット

https://images.unsplash.com/photo-1576267423445-b2e0074d68a4?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=400&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjE1ODB9

nsdttru.hatenablog.com

 どうも!僕は過去の記事で生徒会に入ったことを語りました!今回は生徒会に入るメリットとデメリットについて語ろうと思います!

 

メリット

  1. いろんな人と交流できる
  2. 情報が誰よりも手に入る
  3. メモする力がに身につく
  4. 推薦で武器になる

詳しく書きます。

 

1は部活動でも同じですね。他クラス他学年と交流を持てます。そこでうまくいけば友達になります。また、教員とも関わるので教員と交流を持つこともできます。

2は行事のほとんどが生徒会が主導となるので一般の生徒よりも早く今年の行事はどんな感じで行うのかなを知ることができます。

3は生徒会では仕事をする上でメモすることが必須となります。最初の役職や行事の仕事概要、役割分担など、事細かにメモしないといけません。時間が経てば言われなくても、メモしなくてもいいんじゃないと思うところでも生徒会とは関係ないところでもメモする癖がつきます。メモすることは生きる上で必要な力なのでこれを身につけるだけでも大きいと思います。

4は推薦で大学進学する際に役立ちます。推薦の時の大学側は周りと違う高校生、優秀な高校生を求めます。生徒会はなかなかは入れない故にほとんどが真面目な生徒ばかりが集うはずなのでこれだけでも印象がいいはずです!また、役職が上であればあるほどもっと印象がアップです!

 

デメリット

  1. とても忙しい
  2. 時間が奪われる
  3. 文化祭遊べない?

詳しく書きます。

 

1は生徒会はあらゆる行事の運営任されています。なので準備に携わります。さらには当日も仕事です。とても忙しく、時には肉体労働もさせられますのですごく疲れます。

2は忙しいことからわかるように時間も奪われます。特に勉強を頑張りたい人はあまりオススメできません。両立できる自信がある人であれば問題無いです。

3は学校によるかもしれませんが、僕のところの生徒会は文化祭は基本的に一日中仕事でちょっと時間があってその時に学校内を回れると言った感じで7割程度は仕事であまり自由に遊べないです。学校によるかもしれませんが、少なくとも遊べる時間はあまり無いと思っておいたほうがいいでしょう。

 

以上です!どちらにしろ生徒会に入ることはいい経験になるので、時と場合にもよりますが、基本的に入ることはとても良いことだと思います!ここまで読んでいただきありがとうございます!