なっとぅの黒歴史製造ブログ

過去の記事が黒歴史と感じているのでワタクシの黒歴史製造ブログです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ツイッター(SNS)を使うメリットとデメリット

https://images.unsplash.com/photo-1583330638480-50271adb037e?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1050&q=80

どうも! なっとぅです!今回はツイッターを使い始めて半年以上は経ちました。そこで、ツイッターを使うメリットとデメリットについて語ろうと思います!

 

 

メリット

1.情報を収集できる

現在世界で何がおきているのか、何が流行っているのかなどを知ることができ、中にはマスコミが報道しない情報も得ることができるため、リアルでいろんな情報を手に入るのはメリットかなと思います。何がおきているのかをすぐに察知することはとても重要なことですしね!

 

2.宣伝できる

これはブロガーだけのメリットかもしれませんが、最初はなかなかアクセスされないので、少しでも多く見てもらうには、SNSを使って宣伝することですね。もともとツイッターはブログを宣伝するために使ったので、そのため、ツイッターからのアクセス最初は圧倒的だった上に、興味のある記事を更新すれば多くの人が見てくれます!ブログに限らず、ネットビジネスやコミュニティなど何かを宣伝したいときに、ツイッターなどで発信するのはメリットです。

 

3.人と繋がれる

ツイッターではいろんな人と繋がれます。同じブロガー同士や、共通した趣味を持つ同士、学生同士、同じ世代同士、同じ政治思想同士など、多くの人と繋がることもできますし、情報交換もできますし、仲良くなれれば実際に会って話すこともできます。コロナ渦の中なので、人となかなか会ったり話したりすることがしづらい状況なので、特に今の状況にもぴったりなメリットではないかなと思います。

 

 

 

デメリット

 1.勧誘などのDMが多い

特にブログ書いている人には多いのではないでしょうか?ビジネスなどの勧誘が。僕も始めたばかりはめちゃくちゃ来ました笑。最初はなんとも思いませんが、だんだんイライラしますよね笑。そのため、また来たよって思ったら塩対応したり、無視したりしてました笑。もし続出する場合は、プロフィールで「DMお断り」や「ビジネス等の勧誘はお断り」などとはっきり書きましょう。書いてから全く来なくなったのでオススメです。

 

 2.デマが拡散される時もある

SNSやっていれば偽りの情報もあります。それが一般人によって拡散される場合もあれば、報道機関などから拡散されることもあります。最近の事例で言えば、コロナの関係でトイレットペーパーが売り切れていたことや、熊本の地震でライオンが脱獄したという画像を編集してまで嘘の情報を流したりなど、様々です。そのため、拡散する前にその情報は本当なのかを確認した上で拡散して、みんなに知らせましょう。ちなみに一言も添えていなくても、リツイートしたということは書いたのと同じ扱いにされますからね

 

3.監視や情報統制されてる?

最後に都市伝説を交えて話しますが、特にツイッターでは監視や統制がされているかもしれません。監視に関しては以前も記事にしたのでその記事を参考にして頂ければと思います。

nsdttru.hatenablog.com

 

まずこちらのトランプ大統領のツイートをご覧ください。

 

 今まで見たことのない文字で警告されていますよね?これは大統領選挙が始まってからこのような警告が来るようになっているのですが、これはツイッターが情報を統制するために行われているのではないかと噂されています。特に、今回の大統領選に関わることや売電、ハンター・売電、米民主党中国共産党などに関する情報を流したりすると、削除されたり、警告されたり、制限されたり、最悪のケースだとアカウントが使えなくるといったことまで起きると言われています。そのため、人によってツイッターはとても使いづらく、今回の大統領選でツイッターの本性があらわになったかもしれませんね。ツイッターのトップが中国系の人がしているという噂もありますしね。これから先、最悪の場合だとさらなる監視と情報統制が始まるかもしれません。そして、以前にも言いましたが、信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

 

ではここまで読んでいただきありがとうございます